D.ドルンブルート&ゾーン>ドイツ最小の手巻ムーブメント

D.Dornblüth & Sohn

2016.1 (1) ST

ドイツ/カルベにて、親子二代にわたって時計作りに携わってきたD.ドルンブルート&ゾーン。今回は彼らの作品から、3/4プレートを用いるドイツ最小の手巻ムーブメントを使用したモデルをご紹介します。

このモデルの一番の特徴は31mmというケースサイズにあります。写真では伝わりづらいのですが、写真左の42mmと比べるとかなり小ぶりに感じられます。このサイズ感は192030年代のヴィンテージウオッチを思わせ、ボーイズサイズとして小ぶりな時計を好まれる男性だけでなく、女性も楽しめるのではないでしょうか。

文字盤のデザインはシンプルかつ、視認性に優れたアラビア数字を用いています。青焼きを施した針とシルバー素材に数字をプリントした文字盤の組み合わせは、時間の読み取りやすさを求められる、船舶用のマリンクロノメーターや、デッキウオッチをモチーフとしています。

ムーブメントは2番目の自社開発となるCal.2016を使用しています。26,6mm小さいながら、ドイツ時計でイメージされる3/4プレート、青焼きのネジを用いたシャトン止め、テンプ受けの彫金など、見所はたっぷりです。

ドルンブルートは針、文字盤、ケース、ムーブメントに至るまでほぼすべてを自社で製造するため、針の形状や文字盤の変更、ムーブメントの仕上げ変更など、細かなカスタマイズにも対応しています。年間生産120180本程度と限られた生産量だからこそ可能なこだわりの作品、ぜひお手に取ってお楽しみください。

 

D.Dornblüth & Sohn

2016.1 (1) ST

手巻、SS、ケース径:31㎜、防水性:3気圧防水

価格(税込):880,000

 

日本橋三越店 竹下

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています