Kieninger<キニンガー>

REF:0141-22-01

キニンガーはドイツのシュバルツ・バルトにジョセフ・キニンガーにより1912年に創業し、機械式クロック専門メーカーとして100年以上の歴史を誇ります。キニンガー創業の地シュバルツ・バルトは日本語で黒い森を意味し、その名の示す通り一帯は森で覆われた地域です。そこで確保できる豊富な木材と河川輸出に適した隣接するライン川のおかげで18世紀初頭からクロック産業が盛んな地域でした。

ご紹介するホールクロックの特徴は、錘の下降を動力源とし、振り子で時計の速度調整を行うという点です。17世紀にクリスチャン・ホイヘンスにより発明された振り子時計は、20世紀にクォーツ式が登場するまで数世紀に渡り使われてきました。

 

ご紹介のモデルは3つの錘を備えおり、それぞれの役割は左から、時報・時間・15分おきのチャイムの動力となっています。錘は上から下に1週間かけて下りますが、その下り具合でどの程度動いたかを見ることもできます。

 

 文字盤に巻き鍵を挿し、巻くことで錘が上ります。

 

ゆったりとした振り子の動きが、時間を刻みます。

 

キニンガーは、その高い技術力で多数の特許を取得しています。深夜にチャイムが自動的に停止する機構も、キニンガーの代表的な特許のひとつであり、日中もチャイムが鳴らないように設定できます。チャイムの設定は文字盤の9時位置のレバーで、3時位置のレバーはチャイムの種類を選べます。

 

今日では全長が2mを超えるホールクロックを取り扱う販売店も少なくなってしまいましたが、日本橋三越では常時複数台を取り扱っております。

家具や調度品としてもとらえることのできるホールクロック、ご検討のお客様はぜひ店頭で実物をご覧下さい。

 

Kieninger<キニンガー>

REF:0141-22-01

手巻き、材質:木材(ダークウォールナット仕上げ)、真鍮(クローム仕上げ)

サイズ : 全長208cm×57cm×高さ37cm、パワーリザーブ :7日間

機能:チャイム3曲打ち、夜間鳴り止め機能、ムーンフェイズ

価格(税込)1,980,000

 

日本橋三越店 小林啓太

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています