WEMPE
CRONOMETERWERKE TONNEAU
Ref.WG040004

<ヴェンペ>は1878年に創業したドイツを代表する老舗時計宝飾店でありながら、ドイツのクロノメーター規格の創設に尽力したウォッチメーカーでもあります。船舶用マリンクロノメーターの製造や、荒廃したグラスヒュッテ天文台を修復、ドイツクロノメーター規格を復活させ、同じ敷地中に自社工房を構えるなど、クロノメーターに対しての強い思いが感じられるのではないでしょうか。

今回は、自社製造のファーストモデルとして、彼ら思いがこめられた「クロノメーターヴェルケ トノー」をご紹介いたします。

アールデコを思わせるトノー型の時計ですが、クラシックを現代的に解釈をしたデザインのバランスとなります。全体になだらかなカーブを描くケース形状は、決して小ぶりではないものの、腕にほどよく馴染みます。

 

スイスとは異なり、ケーシングした状態で検査を行うドイツクロノメーター規格は、より実際の使用状況に近いとされています。合格の証として文字盤に刻まれるクロノメーターの文字は、彼らのものづくりに対する誇りを感じさせます。

 

                        ケース裏面からは同社初の自社ムーブメントである、Cal.CW1を愉しむことができます。トノー型専用に設計されているだけでなく、3/4プレート、グラスヒュッテ・ストライプ、受け石のシャトン留め、テンプ受けの彫金、スワンネックの緩急針など、ドイツ時計の特徴を備えています。穴石のルビーの配列がまるで北斗七星の様にデザインされていますが、これはGPS等の無い時代の航海において北極星とマリンクロノメータ―を使用して船の位置を特定してたことに由来します。天文学と時計の密接なつながりを表現しています。

 

ドイツ本国では既に製造中止のため、今ある限りのモデルのみのお取り扱いになります。是非、この機会にヴェンペの思いが詰まったモデルを、店頭にてお手に取ってご覧ください。

WEMPE
CRONOMETERWERKE TONNEAU
Ref.WG040004

手巻き(Cal.CW1)、SS、ケース径:45.5mm×37.7mm                                    防水性:3気圧防水、パワーリザーブ:約80時間                                        価格:748,000(税込)  ※2022年9月現在

 

日本橋三越店 数藤

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています