HABRING²
Erwin Globetrotter

<ハブリング2>はスイスやドイツのメジャーブランドの技術顧問を務めたオーストリア出身の独立時計師リチャード・ハブリングと、妻のマリア・クリスティナによって2004年に設立されました。秒針が1秒毎に運針するジャンピングセコンド機能を持つアーウィン シリーズの中から、「グローブトロッター」をご紹介します。

Globetrotterはglobe(地球)とtrotter(巡る)を合わせた言葉で、世界中を旅する人や、世界を股にかけて活躍する人 のような意味を持ちます。24時間表示の赤色のGMT針が同じく赤いインデックスを指し、あらかじめ設定した旅行先や出張先のローカルタイムを、直感的に把握できるようになっております。装飾を削ぎ落したミニマルなデザインを得意とする<ハブリング2>ならではの機能美が光るモデルです。

ディティールからも機能美への追及を感じられます。ブルースティールの秒針は1秒毎にミニッツマーカーと見事に重なり、さらに分針同様に先端を文字盤側に曲げる造りは、ヴィンテージにも造詣の深い彼らのものづくりを表しています。

GMT針はケースサイドのボタンを操作することで調整します。ケースの厚みは9mmと薄型で装着感に優れています。

ムーブメントの中心にあるジャンピングセコンドのための歯車は1秒毎にカチッカチッと動き、丁寧に磨かれたブリッジによって支えられています。アーウィン シリーズ特有のこの機構はぜひお手に取ってご覧いただきたいポイントです。

ご紹介の「アーウィン グローブトロッター」は機能美を体現しており、まさに<ハブリング2>らしいモデルとなっております。店頭ではハブリング2の作品を常時複数本展示しております。ぜひ比較してお愉しみくださいませ。

 

HABRING²
Erwin Globetrotter
手巻き(Cal.A11S-24h)、パワーリザーブ:約48時間
SS、ケース径:38.5mm、防水性:3気圧
価格:1,100,000円(税込)【※2022年8月現在】

銀座三越店 小林

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています