Chopin (ショパン)

Op.10 No.12

国立フレデリク・ショパン研究所の全面協力によって誕生した<ショパン>のファーストモデル「ショパン オーパス10 No.12」をご紹介いたします。ポーランドを代表する偉大なるピアニストであり作曲家であったフレデリク・ショパン。世代や国を超えて愛されるピアノエチュード(練習曲)の数々を生み出したのは皆様もご承知のことかと思います。

 

今回ショパンウォッチのファーストモデルを製作するにあたり、モチーフに選んだのは情熱的な曲目で知られるピアノエチュード作品番号1012番「革命」。インデックスの1012にのみアラビア数字を使用することで、この作品からインスパイアされたことを表現しています。また9時周辺にはピアノの鍵盤を模ったパワーリザーブ、インデックス外周にも「5線譜」をイメージしたリング状のモチーフが施されております。

 

インジケーター部分に使用されている「赤」にはレッドカーネリアンを使用。ショパンの作品に込めた情熱をも感じ取ることが出来ます。

 

ムーブメントには、シャネルやダンヒル、モーブッサンといった一流ブランドに機械を提供している老舗時計メーカー「シュワルツ・エチエンヌ」のものを使用しております。このモデルが外観だけに留まらず、腕時計としても超一流であることを表しています。

 

時計の心臓部ともいえるテンワ部分にもそのまま「心臓」を意味するレッドカーネリアンを使用する徹底ぶり。現在はポーランド、ワルシャワの教会に眠るショパンの心臓・・・。まるでそのスピリッツがこの時計にも息づいているかのようです。

ショパンへのオマージュにとことんこだわったユニークなデザインとシュワルツエチエンヌの高級ムーブメントが融合した、まさにこだわりが満載のモデルといえます。

ぜひ店頭でその素晴らしさをご覧ください。

 

Chopin(ショパン)

Op.10 No.12

手巻き、SSケース、直径43.0㎜、5気圧防水、約96時間パワーリザーブ

価格(税込):2,442,000

 

日本橋三越店  佐藤 崇

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています