PARMIGIANI FLEURIER (パルミジャーニ・フルリエ)

Toric Qualité Fleurier (トリックカリテフルリエ)

“上質”という言葉を纏った古典的スタイルの外観と、高い実用性を兼ね備えたトリックカリテフルリエのご紹介です。

 

まず目にとまるのは、手作業により施された美しいライスグレイン模様の文字盤でしょう。外周に配されたアプライドの繊細なアラビアインデックスは丁寧に仕上げられており、6時位置には誇らしげに「QUALITE FLEURIER」の文字が刻印されています。

QUALITE FLEURIER」とは、世界で最も厳格な時計品質規格といわれており、前提として「C.O.S.C.クロノメーター規格」をパスした個体のみに、カリテフルリエテストを受ける資格が与えられます。耐久性、耐磁性、耐水性などの実用性をみる「クロノフィアブルテスト」を行い、さらに仕上げや装飾などの芸術性を審査。専用の検査マシンによる着用状態をシミュレーションしたテストが行われ、平均日差0秒~+5秒以内に収まっていなければ認められません。この過酷なテストを通過した時計のみに与えられる最高品質の称号なのです。

 

貝殻の稜柱構造を転用したベゼルのモルタージュ装飾は、職人が手回し旋盤を使い正確に模様を刻んでいます。職人が手で模様を刻むがゆえの独特な“揺らぎ”があり、自然と黄金比から着想を得ているというデザインと併さり、どこかナチュラルな美しさを感じます。

 

搭載されたCal.PF331-QFは、縦と横方向に施されたジュネーブ仕上げが格子状に見え、他メーカーではあまり見かけない仕上げを取り入れています。バーリーコーン装飾が施された22K製ローターも抜かりのない美しさです。

 

PARMIGIANI FLEURIER (パルミジャーニ フルリエ)

Toric Qualité Fleurier(トリックカリテフルリエ)

Ref:PFC422-1600100-HA1441

自動巻き、K18RG、ケース径:40.8mm、厚さ:9.5㎜、3気圧防水

価格(税込):2,816,000円

 

日本橋三越店 園田

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています