URBAN JURGENSEN(ウルバン ヤーゲンセン)

Ref.1140PT

現在、伊勢丹新宿店 本館5階ウォッチ/シェルマンでは32日まで、デンマークとスイスの伝統的な時計作りを現代に継承する逸品〈ウルバンヤーゲンセン〉のフェアを開催しております。

〈ウルバンヤーゲンセン〉は現代ではほぼ失われつつある伝統的な技法を駆使して制作されており、1本の時計に膨大な工程が施され完成を迎えます。 細部にまで行き届いた丁寧な仕事は、職人が作り上げる芸術と言えるのではないでしょうか。その中から今回は特に評価の高い針と文字盤の仕上げについて触れてみたいと思います。

〈ウルバンヤーゲンセン〉に使用される針は11本手仕上げによって作られています。厳選されたスチールから切り出された後、幾種類ものダイヤモンドペーパーや特殊な木材により数十工程の鏡面研磨を行い、美しいブルーの被膜を纏うまで熱処理が施されます。

〈ウルバンヤーゲンセン〉のアイコンともいえる純金がインサートされた時針のアイレット(小穴)の仕上げも見事です。円の内側もダイヤモンドですり鉢状に丁寧に磨き上げられており、3次元的な奥行きを感じられる格別な出来映えに思わず目を奪われます。

Ref.1140PT のダイヤルにも外周から中心にいくまでに職人による多くの手がかかっています。

インデックスのある外周部はブロサージュという技法で同心円方向にブラシ仕上げが施されておりインデックスが際立つような質感、その内側にマットなサンドブラスト、スモールセコンドの内側に美しくエッジの立った“パニエギョーシェ”の彫り、と1つのカラーながら3パターンの仕上げを鑑賞することができ、非常に美しいコントラストを生み出しています。


またこちらのモデルのハイライトであるゴールドのアプライド(立体的)アラビアインデックスと、分表示のドットはダイヤモンドツールを用いて仕上げられており非常に美しい装いを魅せてくれます。このディテールは是非ルーペでご覧いただくことをお勧めいたします。

 

フェア期間中に〈ウルバンヤーゲンセン〉をご成約頂いた方には〈ウルバンヤーゲンセン〉ヒストリーブックとブランドオリジナルネクタイを進呈いたします。

是非この機会に伊勢丹新宿店 ウォッチ/シェルマン店頭でご覧ください。

 

URBAN JURGENSEN(ウルバン ヤーゲンセン)

Ref.1140PT

手巻、プラチナ、ケース径40.0㎜、3気圧防水、パワーリザーブ 約72時間

価格(税込):6,160,000円

 

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています