URBAN JURGENSEN(ウルバン ヤーゲンセン)

Ref.8 SS Japan Limited (Limited edition 20

古典的な針や文字盤の作りや、その細部の作りこみから、目の肥えたコレクターから支持される<ウルバン ヤーゲンセン>。今回は日本限定Ref.8をご紹介します。

 

現在定番となるref.1140より1世代前のモデルとなるref.8は、自動巻きのモデルながら、そのケースの薄さとクラシックなデザインから根強い支持を集めるモデルです。日本限定のこのモデルでは、彼らの特徴ともいえる、針、インデックスを堪能できます。

 

針の作りこみは他のメーカーと比べても凝った仕上げとなっています。特に短針は青焼きを施し、リング部分に金をぴったりとはめ込む作りとなっており、正面から見た限り別パーツを組み合わせたように見えないほど緻密です。長針も針先がカーブしインデックスにぴったりとそろっています。針の長さ、バランス共に素晴らしい仕上がりです。

 文字盤はここ最近ウルバンが用いるグレナージュと呼ばれる梨地仕上げに、金の立体的なブレゲ数字のインデックスがあしらわれています。立体的な数字の造形は手作業だからこそ可能な面取り、磨きが施されており、ここまでの厚み・立体感を持たせたインデックスを用いたモデルは少ないのではないでしょうか。

ケースの厚みはドーム状のガラスの含め約9mm、実際は8mm程度となります。自動巻きながらかなり薄い作りで、小ぶりなティアドロップ型のラグと合わせ非常にクラシックな趣です。

ムーブメントはフレデリック・ピゲのcal.1160を使用。比重の重い21金を用いたローター部分にも非常に細かなギヨシェの装飾が施されています。フレデリック・ピゲのムーブメントは汎用ながら高級機であり、安定したムーブメントと言えます。

 

細部まで美しい仕上がりのこの一本、ぜひ店頭でお試しください。

 

URBAN JURGENSEN(ウルバン ヤーゲンセン)

Ref.8 SS Japan Limited (Limited edition 20

自動巻き、SS、ケース径:40mm3気圧防水

価格(税込):2,420,000

 

日本橋三越店 佐藤 良子

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています