1940年代のニューヨークの高層ビル建築に携わった「鉄工員」にインスパイアを受けたスポーツモデルである「アイアンウォーカー」コレクションから、2022年の新作「アイアンウォーカー オートマティック タイド」をご紹介致します。
外装のベースモデルは、2020年に発売し、2021年にはレッドドット・デザイン賞を受賞した「アイアンウォーカー オートマティック ダイバー」。約50時間のパワーリザーブや、30気圧の高い防水性能、クロノメーター規格を取得している点などは共通ですが、大きな違いは機械式時計では比較的に珍しいタイドグラフ仕様となっている点にあります。
タイドグラフとは、潮汐がわかる機能のこと。特にダイブコンピューターなどに搭載されている機能で、より正確なデータを“デジタル表示”で知ることが出来ますが、「アイアンウォーカー オートマティック タイド」は回転式インナーベゼルにタイド表示を備え、“アナログ表示”にすることで「感覚的に読み取る」ことが出来るようになっています。
セッティングは「潮汐カレンダー」をご参照いただき、満潮マークがその場所の満潮時点を指すまでベゼルを回します。セッティングを行うことにより時針で、次の満潮に関連する時間を読み取れるようになります。(マイナス記号が前に付いている数字は満潮前の時間を示し、マイナス記号が付いていない数字は満潮後の時間を示しています。)満潮サイクルが完了したら、ベゼルを再び回しセッティングをし直します。
釣りなどをご趣味にされている方に特にお勧めではありますが、「アイアンウォーカー」コレクションはドイツの老舗高級宝飾メーカーである<ヴェンペ>が生み出したスポーツモデル。スタイリッシュかつエレガントな雰囲気を纏い、高級感のある仕上げが施されたステンレススティールの外装により、オンオフ問わず活躍してくれるモデルです。
是非、店頭にて実機をお手に取ってご覧ください。
WEMPE
IRON WALKER AUTOMATIC TIDE
Ref.WI210001
自動巻き、タイドグラフ、SS、ケース径:42.0㎜、厚み:11.7㎜、パワーリザーブ:約50時間、30気圧防水
価格:533,500円(税込)
日本橋三越店 園田