CHRONOSWISS

FLYING REGULATOR NIGHT AND DAY ANNIVERSARY EDITION

Ref:CH-8763-BLSI

Limited to 50

1983年にドイツで創業をした<クロノスイス>。創業者のゲルト・R・ラング氏は、機械式時計の復活に大きな影響を与えた一人と言えます。今回はクロノスイスの代名詞であるレギュレーターモデルの中から「フライング レギュレーター ナイト&デイ」をご紹介いたします。

ラング氏は、時計学校を卒業後、大手時計メーカーに入社するとマイスターとして頭角を表しました。しかし、クォーツショックにより職場が閉鎖、機械式時計が下火になる中、ラング氏は機械式時計の修復を行うアトリエを自宅で開きます。この挑戦が後に誕生する<クロノスイス>につながりました。

1988年には初めて腕時計型のレギュレーター(独立した時針、分針、秒針)を発表しますが、懐中時計に影響を受けた古典的、かつ今までの腕時計になかったデザインにより、多くの時計愛好家に支持されました。

このモデルでは、2つのすり鉢状のインナーサークルで、‘‘時間’’と‘‘秒’’を表示することで、浮遊感のあるデザインを表現し、文字盤全体の仕上がりを楽しむことにつながります。

その文字盤は、規則正しい間隔で彫り込まれた曲線ギョーシェが見所のひとつです。同メーカーは1924年製のギョーシェマシンを用い、熟練した職人の手作業によって一線ずつ丁寧に削りだしています。手作業ならではの精密でエッジの効いた彫刻は、ルーペでご覧いただきたい芸術的な仕上がりです。

9時位置に配され、チタンで作られたドーム型のナイト&デイは1日をかけて1周します。青空と夜空によって昼夜を表現しており、星には夜光塗料を使うなど実用性と遊び心も兼ね備えています。

玉ねぎ型のリューズと、ケース側面に配されたコインエッジは、クロノスイスならではともいえるクラシカルなデザインです。

裏蓋はシースルーバック仕様のため、ムーブメントを見ることが出来ます。現在では、一般的な仕様となりましたが、最初に腕時計に取り入れたのもラング氏によるものです。技術者であった彼は、この美しいメカニズムを、時計を持つ人々にも共有したいと考え、実現させました。

 

伝統的な技術とクラシカルなデザインを踏襲しつつ、新しいチャレンジを続ける<クロノスイス>の時計をぜひ一度店頭でご覧下さいませ。

 

<ゲルト・R・ラング氏逝去のお知らせ>

クロノスイス創設者のゲルト・R・ラング氏が2023年3月にお亡くなりになられました。彼の時計作りに対する真摯な姿勢と哲学は、クオーツ時計の台頭により機械式時計の存在が影を潜めていた時代の中、その復権に大きく貢献しました。私たちシェルマンは、彼の残した作品は勿論のこと、その理念や哲学を含め、大切に後世へ紡いでいきたいと思います。彼との出会いに心より感謝し、ご功績を偲び、ここに哀悼の意を捧げます。

 

CHRONOSWISS

FLYING REGULATOR NIGHT AND DAY ANNIVERSARY EDITION

Ref:CH-8763-BLSI

Limited to 50

 

自動巻き(Cal.C.296.)、パワーリザーブ:42時間、SS、ケース径:41mm、10気圧防水、ナイト&デイ、日付

世界限定50本

価格:1,595,000円(税込) ※2023年3月現在

 

銀座三越店 上野

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています