CUERVO Y SOBRINOS
HISTORIADOR HISTORIC ENDURANCE
Ref. 3144.1HV

2002年に休眠から復活をとげた<クエルボ・イ・ソブリノス>はもともとキューバのハバナで、多くの著名人を顧客に抱える高級宝飾店でした。

復活してからは時計作り以外でも様々な活動に力を入れており、CSWC(シガー喫煙世界選手権)やクラシックカーレースの公式タイムキーパーを務めるなど、運営のサポートを行っています。

ご紹介する時計は、南ヨーロッパで開催されるクラシックカーレース"イベリア・ヒストリック・エンデュランス"にちなんで製作された限定モデルです。このカーレースは競争への情熱を分かち合いながらも、レース後にジョークを交わすこともある紳士的なドライバーたちというコンセプトを基に開催されています。

 

水平に2つのインダイヤルを持ったクロノグラフ(バイコンパックス)に、時速を計測するタキメーターが配置されています。目を引くダイヤルの色は「ブリティッシュ・レーシング・グリーン」と呼ばれる色合いで、車体のカラーが出場国によって決められていた時代を踏襲しています。クロノグラフを作動させるボタンも角型で、全体を通してヴィンテージ感ある仕上がりです。

 

ケースデザインは1940年代から50年代頃のデザインを採用しています。ボックス型のサファイアガラスや大きなアラビア数字のインデックス、ラグの直線的なデザインは、より時代を感じる仕上がりに。

休眠前のアーカイブや書類を保管していたことで、古き良き時計のノウハウを持つ彼らの手掛ける時計は、現行品でありながらも当時の時代背景を感じることが出来ます。

 

裏蓋には同レースを開催する「ヒストリック エンデュランス」のオフィシャルロゴと限定本数76本の数字が大きく印刷されています。

ストラップはパーフォレーション(穴飾り)が施されたレーシング仕様になっており、ステッチもグリーンを採用することで統一感があります。魅力とこだわりが詰まった限定モデルをぜひ店頭でご覧くださいませ。

 

CUERVO Y SOBRINOS
HISTORIADOR HISTORIC ENDURANCE
Ref. 3144.1HV

自動巻き、パワーリザーブ:42時間
SS、ケース径:40㎜、防水性:5気圧防水

世界限定:76本

価格:748,000円税込 ※2024年2月現在

シェルマン銀座三越店 上野

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています