<アーミン・シュトローム>ミラード・フォース・レゾナンス・マニュファクチュール・エディション ブルー【世界限定50本】

ARMIN STROM   
Mirrored Force Resonance Manufacture Edition Blue(世界限定50本)          
Ref:ST22-RF.05

1967年にアーミン・シュトローム氏がスイスにて創業、2006年に現オーナーのサージュ・ミシェル氏とディレクターのクロード・クライスラー氏に経営が引き継がれ、自社工房設立を皮切りに、マニュファクチュールの時計メーカーとして成長を続けています。

優れたスケルトン加工技術を持っていた創業者の物づくりを受け継ぎ、ムーブメントが見やすいオープンワークやスケルトンの時計を特徴として革新的な機構を生み出し多くの注目を集めてきました。そんなアーミン・シュトロームから2023年の新作、ミラード・フォース・レゾナンス・マニュファクチュール・エディション・ブルーをご紹介いたします。

 

オープンワークのダイヤルによりムーブメントの美しい構造と仕上を堪能することができますが、その中でも目を引くのが2つのテンプと2つの秒針です。

ミラード・フォース・レゾナンスは振動する2つの物体が同期しようとする性質により起こる、共振(レゾナンス)と呼ばれる現象を起こす事で2つのテンプを同期し、精度を安定させる革新的な時計です。その共振を安定して発生させているのが特許取得のクラッチ・スプリングで、2つのテンプを連結するクラッチ・スプリングにほり素早く共振を起こし、逆方向に回転する2つのテンプと秒針を同期させることでより規則的な計時を可能にしています。

また、2時位置のプッシャーを押すことで秒針を一旦ストップさせ、共振によって2つの秒針が同期していく様子をじっくりと眺めることができます。

オフセンターに位置するダイヤルはグレナージュ仕上げが施されており、深みのある美しいブルーが印象的です。サテン仕上げのリングでの縁取りと、アップライトのインデックスがより立体感と視認性を高めています。

 

搭載されているマニュファクチュールキャリバーARF212つのテンプと秒針を動かすために、2つのムーブメントで構成されています。ムーブメントは一方が時針と分針を、もう一方が共振を起こす役割も担っており、複雑な機構を可能にする同社の高い技術が光ります。

アーミンシュトローム社のこだわりと技術が詰まった世界限定50本のスペシャルピース。当店には1本のみの入荷です。

こちらの商品ですが、2023年8月16日(水)~8月29日(火)まで開催の日本橋三越ワールドウォッチフェアでご覧いただけます。

【事前予約も受け付け中】※ご興味がある方は下記よりお問い合わせください。
日本橋三越本店 本館6F ウォッチギャラリー/シェルマンTEL: 03-6225-2134

 

ARMIN STROM   
Mirrored Force Resonance Manufacture Edition Blue        
Ref:ST22-RF.05 

ケース : ステンレスティール製
キャリバー : MRF21(手巻式)
ケース径 : 43.0mm
厚さ : 11.55mm
防水性能 : 3気圧
パワーリザーブ : 約48時間
限定数:世界限定50本

※お渡しは202312月以降となります。

 

日本橋三越店 馬淵

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています