KUDOKE(クドケ)

KUDOKE 1(クドケ1)

 

AHCI独立時計師協会(通称アカデミー)の正会員になり、さらなる活躍を期待されるクドケ。時計師でもあり彫金師でもあるクドケは、「手で作ればこそ、その時計は本当の価値を持つ」との考えから手作業にこだわりをもっています。また、ほとんどの工程を一人で行っていますので、年生産本数も70本程度です。

今回は、HANDwerk(ドイツ語で手作業)シリーズのクドケ1をご紹介いたします。

 

インフィニティ・ハンドと呼ばれる独自のデザインされた青焼きの針が印象的です。オーソドックスなスモールセコンドを9時位置に配置したシンプルなデザインながら、存在感のある仕上がりになっています。

 

程よい厚みと大きさが心地よい装着感を生み出します。また、ケースとリューズの形状のため、ゼンマイが巻きやすくゼンマイが巻きやすくなっています。時計好きの方にはゼンマイを巻いた時のトルク感や音を愉しましてくれます。

 

19世紀のイギリスの懐中時計からインスピレーションされた、独特な地板の自社製のムーブメントです。地板のフロスティング仕上げやメッキまでもクドケ自身が行っていることを考えると、時計作成に対するこだわりがうかがえます。

 

二等辺三角形のようなテンプ受けに施されたエングレービングは迷いなく掘り進められおり、躍動感のある緻密でなめらかな曲線がとても美しいです。

 

個人の為の時計こそが真のラグジュアリーという理念によって生み出されるクドケのコレクションは、手作業のため同じものがないという大きな魅力的を持っています。

是非、この機会にご来店頂きお手にとってご覧くださいませ。

 

 

KUDOKE(クドケ)

KUDOKE1(クドケ1)

手巻き、SS、防水性:5気圧 ケースサイズ:39.0 mm 厚さ:10.0mm

価格 ¥1,100,000(税込)

 

日本橋三越店  数藤

 

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています