PORCSHE DESIGN(ポルシェデザイン)

1919 DATETIMER 70Y Limited Edition

1919デイトタイマー 70Y リミテッド・エディション)

ドイツのデザインスタジオ<ポルシェデザイン>より、「1919デイトタイマー 70周年 リミテッド・エディション」をご紹介いたします。

ポルシェデザインは、名車と言われるポルシェ911をデザインしたフェルディナンド・アレクサンダー・ポルシェ氏が、自動車以外の製品デザインをするために設立されたデザインスタジオ。これまで鞄やサングラス、アパレルなども生み出されていますが、最初にデザインされたのが時計で、世界で初めて黒い時計ケースやケース素材にチタンを採用したことでも知られています。

今回ご紹介する「1919デイトタイマー 70Y リミテッド・エディション」は、ポルシェがその名前を初めて自動車に冠した「ポルシェ356」の発売から70周年となったのを記念して製作された限定モデル。6時位置にそのポルシェ356がシルエットとして描かれています。黒を基調に白いアラビア数字とバーインデックスを組み合わせた文字盤は視認性が良く、<ポルシェデザイン>が初めて時計を製作した際に、自動車のデザインを活かしたことを想起させます。

裏蓋にはポルシェの名前で自動車が発売されて70周年となることを記念する文字が大きくデザインされています。今回の限定モデルに採用された「1919」コレクションは、FA・ポルシェ氏がかつて学んだドイツのデザイン・芸術学校「バウハウス」が創設された、1919年に由来しています。ケースとラグが一体となり、直線と曲線が組み合わせられたデザインは、バウハウスの影響を感じさせる仕上がりです。

限定時計らしく、黒を基調としながらも70周年を祝うゴールドの限定のプレートの付属した特別なBOXが用意されています。この機会にぜひ銀座三越本館6階シェルマンにお立ち寄りくださいませ。

 

PORCSHE DESIGN(ポルシェデザイン)

1919デイトタイマー 70Y リミテッド・エディション

Ref.6020.3.02.303.07.2

自動巻き、SS、ケース径:42.0mm10気圧防水

世界限定:1948

価格(税別):605,000

銀座三越店 中崎

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています