PRIM(プリム)

DIPLOMAT(ディプロマット)

チェコの機械式時計メーカー<プリム>より、自動巻き時計「ディプロマット」をご紹介いたします。

今回ご紹介する「ディプロマット」はチェコ語で「外交官」を意味し、共産主義政権時代に国賓へ贈り物として献上されていたモデルの復刻版となります。針を中心として放射線上に伸びた線がインデックス代わりとなっているシンプルなデザインが、強い個性を引き出しています。長針の針先が僅かに曲げられているところも、視認性に配慮した昔ながらの時計作りを感じさせるディテールです。

 文字盤裏側を拡大してみました。ローター部分に「CZECH MADE」と共にライオンの像が刻まれています。これは現在のチェコ共和国の国章に描かれているものですが、その前身となるボヘミア王国の国章にも採用されていたものです。ボヘミア王国は12世紀末から20世紀初頭まで続いた王国。デザイン1つでチェコの長い歴史を感じ取ることができますね。ちなみに、ライオンは権力や王権の象徴として古代文明の頃から描かれており、2つに分かれ交差している尾は、キリスト教の十字架を模したシンボルなのだそうです。

ブルー系のストライプシャツと組み合わせると、カジュアルな装いをブラックのシンプルな文字盤が引き締めてくれます。

 

5月26日(水)から622日(火)までプリムフェアを開催しています。期間中ご成約のお客様にはオーバーホール無料チケットを差し上げています。この機会にぜひ銀座三越本館6階シェルマンにお立ち寄りくださいませ。

PRIM(プリム )

ディプロマット

Ref.PR.DPA.40.BK

自動巻き、SS、ケース径:40.0mm5気圧防水

価格(税別):440,000

 

銀座三越店 中崎

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています