WEMPE(ヴェンペ)
クロノメーターヴェルケ
Ref.WG090002
今回は5月に店頭展開スペースを拡大する予定のヴェンペ クロノメーターヴェルケより「自動巻きRef.WG090002」をご紹介いたします。
ドイツの老舗ジュエラー、ヴェンペのオリジナルウォッチの中で自社製キャリバーを搭載するハイエンドラインがクロノメーターヴェルケです。今回ご紹介する自動巻きモデルであるRef.090002は、3年もの時間を掛けて旗艦キャリバーとして開発されたCW4を搭載し2016年に発表されました。スペックも外観もフラッグシップモデルに相応しいものとなっています。
ダイヤル側から見ると、デザイン構成は日付け表示付きセンター三針のシンプルウォッチですが、細部のディテールには一流ジュエラーの目線で細部への拘りを込めたと感じさせます。
立体的に仕上げられたリーフハンドは美しく優雅なラインが目を惹きます。さらにアプライドインデックスにも若干のアールを付けることでハンドの形状にシンクロさせています。梨地調のシルバーに仕上げられたダイヤルは、鏡面仕上げのハンド、インデックスとのコントラストが明瞭で視認性は良好。外周のレールウェイインデックスはヴェンペがオマージュを捧げるマリンクロノメーターの意匠を彷彿とさせます。
ケースはドイツ時計の代名詞、シリンダーケースを採用。トップベゼル、ミドルケース、ケースバックの3ピース構造、ケースバックは6本のスクリューで留められています。41㎜サイズ、ケース厚11.5㎜、太目のラグなど、重厚に見えますがラグの長さは短いので実際に手首の上に乗せると収まりは良好です。
やはりハイライトはケースバックからの眺め、キャリバーCW4の出来栄えでしょう。3/4プレート、テンプの受けにハンドエングレーブなど、グラスヒュッテ様式に倣った仕上げに加え、オフセンターローターやフリースプラング、安定性の高い両持ちのブリッジを採用するなど、現代的な高級機としての要素も取り込みオリジナリティのある美しさを演出しています。
グラスヒュッテストライプが美しく施されたローターには比重の重いタングステンを使用。小さくても巻き上げ効率は汎用キャリバーの1.7倍もあります。実用性にも優れ92時間のロングパワーリザーブを誇ります。
トータルの印象としては、総じてヴェンペのフラッグシップモデルとして、名だたるブランドのシンプルウォッチと比較しても恥じないモデルであると感じます。ドイツ時計特有の質実剛健な雰囲気と上品さを併せて感じて頂ける仕上がりです。是非一度お手に取って実機をご覧頂きたいと思います。
伊勢丹新宿店では5月15日(土)~5月25日(火)の間、ヴェンペのクロノメーターヴェルケ、ツァイトマイスターのコレクションを通常よりも豊富な品揃えで展示致しております。
※営業状態によりスケジュール変更の可能性がございます。詳しくはお電話、又はメール等、係までお尋ねください。
WEMPE(ヴェンペ)
クロノメーターヴェルケ 自動巻き Ref.WG090002
自動巻き自社製キャリバーCW4、ステンレス、ケース径:41㎜、防水性:3気圧防水、
パワーリザーブ:約92時間、ドイツクロノメーター取得
価格(税込):1,122,000円
伊勢丹新宿店 林