HABRING² CHRONO FELIX PERPETUAL

マリア・ハブリング氏とリチャード・ハブリング氏ご夫婦が手掛けるオーストリアのマニュファクチュールウォッチ<ハブリング2>。ジャンピングセコンド機構や、フドロワイヤント機構など独自性の高い機械式時計を発表し多くの時計愛好家を魅了し続けています。

今回は、パーペチュアル機能とクロノグラフ機構を搭載したクロノ フェリックス パーペチュアルをご紹介いたします。

文字盤上には4つのサブダイヤルが上下左右対象に配置されています。12時位置のサブダイヤルから右回り順にムーンフェイズとクロノグラフ30分積算計、曜日、月と閏年、日付を表示しています。

一般的に文字盤の情報量が多くなるほど視認性は低下します。しかしご紹介のモデルは美しくポリッシュされた立体的なリーフ針とブレゲ数字、その他のインデックス等を絶妙なバランスで配置することにより、視認性を損なっておりません。凝縮されたダイアルデザインは、38.5㎜のケースサイズとも相まってとても美しい仕上がりになっています。

ワンプッシュクロノグラフは、一般的なクロノグラフとは異なり、2時位置のプッシュボタンのみでスタート/ストップ/リセットの作動が可能です。4時位置のリセットボタンを省くことでフォルムがスマートになるだけでなく、シンプルな操作性を可能とします。

ケースはステップベゼルが採用されており、アプライドインデックスのブレゲ数字や、先端を曲げた分針とクロノグラフ針とも相まって斜めから時計を眺めても立体感があります。
ブラックとシルバーの配色も洗練された美しさがあります。

 

機能が増えることでムーブメントのパーツ数も増加します。ケースは同メーカーの他のモデルよりも厚みが出てしまうため、短めのラグを採用し装着感を向上させる工夫が施されています。

ケース本体の左側には、カレンダーをセットするための小さなプッシュボタンが2つあります。※月齢は逆側の側面に配置されたプッシュボタンで操作します。

 


装飾を抑え精度調整に時間をかけたムーブメントや、メンテナンスが行いやすいカム式のクロノグラフ、日常使いに適しているステンレスケースを採用している点から実直なモノづくりを感じます。

年々海外からのお問い合わせも増えている<ハブリング2>の手掛ける複雑機構の時計コンプリケーションウォッチをぜひお手に取ってご覧ください。

 

HABRING2
CHRONO FELIX PERPETUAL
手巻き(Cal.A11C)、パワーリザーブ:48時間、
SS、ケース径:38.5mm、防水性:3気圧
価格:4,290,000円 (税込) ※2023年10月現在

銀座三越店
上野

 

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています