CHRONOSWISS
OPEN GEAR RESEC CANDY SHOP
CH-6925M-COL
Limited to 50

<クロノスイス>はクオーツ時計全盛期の1983年に、ドイツ人時計師ゲルト・R・ラング氏によって設立、彼らのものづくりは、職人による伝統技法が施されたスイス製機械式時計に敬意を表し、その復興に尽力しました。2012年からはオリバー・エブシュタイン氏がその志を受け継ぎ、スイス/ルツェルンにアトリエを移転。伝統的な技法を守りながらも、近年ではファッショナブルなモダンメカニカルウォッチにも力を入れています。今回ご紹介する「キャンディショップ」は伝統的な職人技とモダンアートが融合した50本限定の新作です。

 

2段構造の文字盤は、下層部のギョーシェ加工された面と、上層部の歯車の受けと時間表示パーツで構成されています。カラフルな各パーツは、ブラックで統一された文字盤とケースによって強調され、独特な世界観を築いています。また、このパーツにはカラフルなルミノバが塗布されており、夜でも愉しませてくれます。

 

文字盤の中心に向かって渦巻くギョーシェは、約100年前に作られた工作機械を用いた伝統的な職人技によって施され、現代的な型押しプレス工法では再現が難しい、彫りの細かさが特徴です。一方、カラーリングには最新技術であるCVD(Chemical Vapor Deposition)ナノコーティングが採用されています。1000℃に近い高温状態で化学反応を起こし、母材である金属の表面に薄膜を生成します。光の入射によって色が変化する様子は、お手に取ってご覧いただきたいポイントです。

 

6時位置にはダイナミックな動きが特徴のレトログラード秒針がセットされています。レトログラードとはフランス語で逆行を意味し、針が30秒に達するとジャンプしてスタート地点に戻ります。「キャンディショップ」は色彩だけでなく、機構でも見る者を心躍らせる作品です。この機会にぜひ、ご検討くださいませ。

 

クロノスイス創設者のゲルト・R・ラング氏が2023年3月にお亡くなりになられました。彼の時計作りに対する真摯な姿勢と哲学は、クオーツ時計の台頭により機械式時計の存在が影を潜めていた時代の中、その復権に大きく貢献しました。私たちシェルマンは、彼の残した作品は勿論のこと、その理念や哲学を含め、大切に後世へ紡いでいきたいと思います。彼との出会いに心より感謝し、ご功績を偲び、ここに哀悼の意を捧げます。

 

CHRONOSWISS
OPEN GEAR RESEC CANDY SHOP
CH-6925M-COL
Limited to 50

自動巻き(C.301.)、パワーリザーブ:約42時間
ケース素材:SS、ケースサイズ:44㎜、防水:10気圧
世界限定50本
価格:1,980,000円(税込) ※2023年3月現在

銀座三越店 小林

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています