WEMPE(ヴェンペ)

CHRONOMETER WERKE(クロノメーター ヴェルケ)

発祥地ドイツのみならずヨーロッパ圏においてトップリテーラーのひとつであり、時計メーカーでもある〈WEMPE/ヴェンペ〉より、クロノメーターヴェルケ「トノー型手巻きRef.WG04 0012」をご紹介いたします。

歴史ある時計宝飾店であるヴェンペが、自社のオリジナルウォッチ製作復活に際して自社製ムーヴメントを開発しその一作目として発売されたモデル〈WG04〉。トノー型のケースが目を惹くクラシカルなデザインが特徴です。

文字盤はアラビア数字に、外周目盛りとスモールセコンドにレイルウェイミニッツトラックが配置され、1920~1930年代の時計の雰囲気を漂わせています。アールデコの文法に沿ったデザインは視認性も高く、褪せることのない魅力を感じさせてくれます。

ラグ一体型のケースは腕乗せの時に安定感を感じる膨らみがある独特の形状です。ケース裏も緩やかにカーブを描いている為、快適な装着感をもたらしてくれます。これはリテーラーとして多くの高級時計を扱ってきたからこそ感じることができた「顧客目線のモノ作り」を体現し、それを「機能美」へと繋げたヴェンペならではのアプローチと言えます。

搭載する手巻きキャリバーはNOMOS社とのパートナーシップによって開発された〈CW1〉。3/4プレートにゴールドシャトン、丸穴車へのサンバーストなど、伝統的なグラスヒュッテ様式の時計作りを踏襲したレイアウトは見応えがあります。その美しさと共にツインバレルによる80時間のパワーリザーブも魅力の1つ。「お客様に週末外しても大丈夫だったよ」と言ってもらうには48時間では短いと考えたという彼らのこだわりで、ここでもユーザビリティ重視の考えがうかがえます。

テンプ周りもスワンネック緩急針とバランスコックへのハンドエングレービング、チラネジテンプとグラスヒュッテ様式に沿った外観。下書きをせずに仕上げられる繊細なエングレービングの質感により工芸品的な付加価値も加わっています。

外観、ムーヴメントともに高い品質を保つクロノメーターヴェルケは実際お手に取って頂き様々な角度からご覧頂く事でまた新たな魅力を感じることができる作品です。

 

WEMPE(ヴェンペ)

CRONOMETER WERKE

ケース径:45.5×37.7mm

素材:ステンレス、防水性:3気圧防水

80時間パワーリザーブ

価格:748,000円(税込)

 

伊勢丹新宿店 細谷

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています