MAURICE LACROIX(モーリス・ラクロア )

マスターピース スクエア ホイール レトログラード

スイスのマニュファクチュールメーカー<モーリス・ラクロア>から、マスターピース スクエアホイール レトログラードのご紹介です。

マスターピースは、<モーリス・ラクロア>の中でも自社製ムーブメントを搭載した、独創性溢れるデザインが魅力のシリーズ。過去に発表された時計は、レッドドットアワードなど、国際的に評価の高いデザイン賞を数々受賞しています。今回ご紹介する「スクエアホイール レトログラード」は独自の「スクエアホイール」と、彼らが得意とする「レトログラード」の組み合わせが見どころです。

「スクエアホイール」は、その名の通り正方形の歯車と、それにかみ合うクローバー型の歯車が滑らかに動く驚くべき構造です。その動きは、いつまでも見続けられる、小宇宙のように目を愉しませます。四角い歯車を支える部分は十字となっていますが、よく見ると一箇所だけ繋がっていない部分があります。実はこれが秒針となっており、見た目だけでない実用性も考えられています。

もう1つの見どころ「レトログラード」。こちらは日付表示が4時から6時位置に配され、31日から1日になると針が一瞬で逆行(=レトログラード)する機能です。日付はアラビア数字とドットで表記されており、シンプルながらも視認性に優れた作りとなっています。動作する瞬間は月に1度ですが、その瞬間をぜひご覧ください。

ケースを横から見ていただくと、ベゼルのすぐ下と裏蓋側で二重にシェイプされた凝った作りになっているのがお分かりいただけますでしょうか。ケース等、自社で製造するこのメーカーならではの、細部にまでこだわりを感じさせる凝った仕上がりを、ぜひ店頭でお手に取ってご覧下さい。

 

 

MAURICE LACROIX(モーリス・ラクロア )

マスターピース スクエア ホイール レトログラード

Ref:MP6058-SS001-110-1

自動巻き、SS、ケース径:43.0mm10気圧防水

価格(税別):790,000

 

銀座三越店 中崎

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています