PRIM(プリム)

SPARTAK(スパルタク)

Ref. PR.SPH.36.WH SPARTAK

1949年創業のチェコ共和国を代表するマニュファクチュールブランド〈プリム〉のフラッグシップモデルのご紹介です。

ブランド名は“端正”を意味し、その名の通り素朴ながら上品でバランスのとれたデザインです。アイボリーに近い白文字盤は温かみがあり、エンボスのアラビア数字インデックスや、立体感のある繊細な金のリーフ針が、古風な雰囲気を醸し出します。ビンテージウォッチの魅力的な要素を引き継ぎながらも、5気圧防水仕様なので、ビンテージウォッチを日常使いしたい方に特におすすめです。ベルト幅は18㎜で、既製品のベルトでも探しやすいサイズ。季節に合わせてベルトの色や素材を変えても楽しむことも出来ます。

ケース径は現行品では珍しいコンパクトな36㎜。

厚みは11㎜と決して薄くはありませんが、ケース側面からみると腕に沿うようになだらかな曲線を描き腕にフィットします。

コンパクトなサイズに厚みのあるケースは堅牢な雰囲気で安心感があります。

1960年代に開発したムーブメントをリファインし、2009年に手巻きムーブメントCal.94として復活させた機械を搭載。以前は分割された受けでしたが、現在は大きな一枚受けに変わっています。同心円状のジュネーブ仕上げや、青焼きが施されたネジ等、見栄えのする懐古的なムーブメントが、トランスパレントバックから楽しめます。外装も中身も“これ見よがし”ではないところが、時間を見るときや手に取った際に、ホッとさせてくれる癒される時計です。

 

PRIM(プリム)

SPARTAK(スパルタク)

Ref. PR.SPH.36.WH SPARTAK

手巻き、SS、ケース径:36mm、防水性:50

価格(税別):276,000

 

銀座三越店 園田

シェルマンオフィシャルサイト

1971年にアンティークショップとして創業したシェルマンは、パテック・フィリップをはじめとしたアンティークウォッチの名品の数々や美術工芸品ともいえるアンティークジュエリーを中心に展開してまいりました。
そして現在は、大手メゾンに属さず時計づくりに励む独立時計師のユニークな作品、独自の信念やこだわりを持って製作される現行ブランドの時計、複雑機構を搭載したクォーツ式のオリジナルウォッチの開発・製作など、アンティークの枠を越え、時代や流行を越えて受け継がれる名品をコンセプトに、幅広いジャンルの作品を取り扱っています